2010年6月10日木曜日

ひこうき雲//荒井由実

曇りやと思ってたら快晴。
朝の空気が気持ち良い。

荷物をまとめて家を出る。
リビングではカンベ君が寝ていた。

出勤通学ラッシュの東横線に乗り込み都立大学出発。
烏山到着は10:07予定。
湘南新宿ラインでは運良く新宿で席をゲット。
雑誌を読んだり携帯でネットを見たり、時おり寝たりしながら宇都宮到着。
ここで超ローカルの烏山線に乗り換える。

のどかな景色を見ながら予定通り烏山到着
駅には塚部さんが迎えに来てくれた。

クラブハウスでエンジンにプロペラを付ける。
以前来た時に離陸を失敗してプロペラを割ってしまったので新しいのと交換するため。
しかし業者のミスで真ん中の穴の径が合わず、穴を広げなければならなくなった。
近くの工務店で道具を買い、クラブハウスの隣の会社で器具を借りて何とか無事に穴を開けることに成功。
エンジンとパラグライダーを車に積み込み練習場へと向かう。

空には少し雲が多いが気持ちよく晴れている。
鳶も数羽気持ち良さそうに弧を描いている。

練習場に到着。
吹き流しが綺麗に風になびいている。
風は北西約3m。
練習には丁度良い感じ。
エンジンをかけると気持ち良い音が響く。ペラの調子も良さそうや。

フロントでパラを立ち上げ、エンジンをふかしながら前を向いて離陸。
何度かパラを上手く立ち上げれずに失敗したが、離陸は上手く出来た。
離陸後はすぐに旋回してTouch & Goをするため今飛び立った場所へ向かう。

しかし高度処理が上手くなく、広場の端に着陸してしまったため、もう一度離陸からやり直し。

また何度か離陸を手こずってる間に塚部さんが
「何かエンジン音おかしいなぁ」と言った。
確かにエンジンから少し甲高い音がする。

エンジンを止めて確認すると、マフラーを止める部分の溶接が外れてる事が判明。
前回の離陸失敗で傷んでいたのが今、離陸前に手こずってる間のアイドリングで外れたんやろう。

仕方なくエンジンを下ろし、パラの立ち上げ練習に切り替え。
塚部さん曰わく、風も強まり、僕のようなまだまだ一人で飛ぶのがおぼつかない者は、立ち上げ練習でパラを安定させる技術を向上させろとの事。
風がそんなに強くなかったり、安定している時は、そこそこパラをコントロールできるのだが、少し風が乱れるとすぐにコントロールを失う。
こんなんホンマに出来るのかと思ってると、塚部さんは悠々とやってのける。
しかし本日の約3時間の特訓で少しは上手くなったと思う。

パラの動きを読んで出来る限り小さい動きでパラをコントロールする。
こればっかりはやらなきゃ上手くならんので、空いてる時間を見つけてやるしかないと思う。
そうこうするうちに夕立がやってきて本日の練習は終了。

結局今日は一回しか飛べなかったが、立ち上げ練習でだいぶパラのコントロールを身に付けたので良しとしよう。
外れたマフラーは塚部さんの知り合いが溶接してくれるとの事。
次回は今月末か。

早く一人で立派に飛べるようにならなあかんなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿