2010年1月20日水曜日

昨日のこと

天気の良い月曜日、一人でランチ。
駒沢通りのハンバーガー屋で。

その後、八雲の「楳心果」でお茶を飲む。
ここは中目黒にあった「HIGASHIYA」が去年移ってできた店。
中目黒にあった頃にはたまに和菓子を買いに来ていた。
たまにお茶を飲みにも来ていた。
今は「mother」という女の子の服屋さんになった。
そこのプレスの人が元々知り合いだったので何か縁を感じた。

店が移った場所が八雲で、僕も同じ頃都立大学に引っ越したのでそこにも少し縁を感じた。

お茶は煎茶を注文し、和菓子は本わらびを選ぶ。

まだお昼の2時だと言うのに窓の外は茜の空。
風の無い穏やかな一日。
寒さを除けば。

中にこし餡のつまった本わらびは、口に入れると解けるように柔らかい。
言葉を無くすほど。
いくらでも食べれる。
香り立つお茶の風味がまた素晴らしく、ただただ幸福を感じる。

しばらくボーッとする。
このまま一日がおわっていくのだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿